湘南Berryのホームページへようこそ!

夏はブルーベリー、ラズベリー栽培を
冬はパンジーの育種をしています。

秋はキノコ栽培も始めることになりました。
各種イベントも開催中です!

ぜひ、畑へ遊びに来てくださいね!

さて、約6年の年月を経て、
育種を重ねてきたパンジーの初出荷が決定しました!!

そして、約1年悩み続けた名前がやっと決まりました!!

フリルパンジー 「シュガー・ボンボン」

皆さんが言いやすくて、覚えてやすい名前って
なんだろう。
このパンジーを連想できる名前ってなんだろう。

この名前に決めるまでは
さまざまな本を手に取り、さまざまな言葉にふれ、
考え、悩み抜きました。

そんなときにイタリアのお土産のシュガー・ボンボンを思い出しました。

このシュガー・ボンボンは見ためも可愛らしく、
特に色の美しさが印象に残っています。
味も品よく、でも特別な日のお菓子という印象でもなく、
普段使いできるお菓子。

そして、覚えやすくて言いやすい。

あ、これだ。


まさに私が目指すところでした。

パンジーはギフトというよりも
日常の中でふれる機会の多いお花です。


お洋服で例えるならお出かけ着よりも、普段着。
でも普段着でも少しおしゃれした時のようなワクワク感。

お料理で例えるならちょっと敷居の高いレストランよりも家庭料理。
でもちょっと頑張れた日だったり、
ちょっとお出汁や調味料を良い物に変えて見たときのような気分。

そんな何気ない日常生活を少し華やかな気分にさせてくれる
そんな存在になってほしい、と。
おこがましくも思い描きながら、パンジーと向き合ってきました。

名前を含めて、私が手掛けたパンジーをみて
そんな気持ちになっていただけたら嬉しいなと思っています。

そして、現在は出荷に向けてパンジーを栽培しています。
一株一株を出来るだけ大切に育てるべく
それから、初めての出荷ということもあり、無理なくできる範囲で栽培するべく。

パンジー生産者としては、極少生産量となります。

欲張りすぎず、まずは皆さんに初お披露目をすることが
私のとっての大きな一歩となりました。

すでにお取り扱いいただく店舗さまは決定しておりますので
改めてお取り扱い店舗さまについてもご紹介できればと考えております。

またWEBでの販売予定はございません。

限られた方にしかお届けできない心苦しさはございますが
まずは大きな一歩を迎える一年目を温かく見守っていただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめの記事