湘南Berryのホームページへようこそ。

神奈川県平塚市でブルーベリーの摘み取り農園を
オープンすることを目指しています。

夏はブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーのベリー栽培を
冬はパンジーの育種をしています。

今日はパンジーについてお話しさせていただきます。

パンジーの育種は5~6年前に始めました。
ブルーベリーの栽培を始めた同年の冬です。

きっかけは父からのススメでした。
ベリー栽培が少し落ち着く冬場に
パンジーの育種をやってみたら?と。

栽培から交配の方法まで
父から教えてもらいました。

パンジーを傷つけないように
ピンセットで花粉をとれているのか
恐るおそる不安のなかでしたが
何度も続けていくうちにだいぶ慣れてきました。

最初は10種類にいかない程度の苗をそろえて
それをすべてのパターンで交配しました。

翌年はその種を播種、そして交配した花色をみて
さらにすべてのパターンで交配します。

翌々年は私の目指すパンジーの花色や草姿を選抜していきます。
そして選抜品種の中でまた交配していきます。

この繰り返しを続けて今に至ります。

初年度は地味な作業で肩は凝るし、
正直楽しさはよくわかりませんでした。

でも年を重ねていくうちに
来年はどんな花を咲かせてくれるだろう。とか
こんな花色になってほしいな。とか
色々な思いを込められるようになり
地味だと思っていた作業も楽しくてワクワクするようになりました。

そして交配した雌しべが膨らみ、
種子がはじける時ですら愛おしく、嬉しくなります。

そしてようやく、私の目指すパンジーに近づいてきました。

ここまで自分自身の価値観で
作り続けてきたので
皆さんに受け入れてもらえるのか、
まだまだ価値がないのではと思っていたのですが。。

ご縁あって当園にお越しいただいた園芸店のバイヤーさんが
興味をもってくださったことがキッカケで
手掛けてきたパンジーに自信を持てるようになりました。

そして今年の秋に出荷に向けて準備する運びとなりました。

名前はまだ決まっていません。
初めてのオリジナル品種ということもあり、
悩みに悩んでいます。

名前が決まったら、またこの場でもお知らせさせていただきます。

想いの詰まったパンジーにまつわるエピソードは
また次回。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

3年前の育種途中のパンジーの写真


おすすめの記事