湘南Berryのホームページへようこそ。

神奈川県平塚市で新規就農しました。
夏はブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーを
冬はパンジーの育種をしています。

さて、先日いつかやろうと思っていた作業を
援農ボランティアさんと一緒にやり終えました。

畑の整備ってついついあと回りにしがちなのですが
作業効率にも関わるし、大事ですよね。

ただ、ついつい作物の手入れなどに時間を割いてしまって
前述した通り、ついつい後回しにしていました。

一人での作業は地味に時間もかかるのですが
一緒に作業してくださる仲間がいると
あっという間でした。

beforeの写真を撮り忘れたので
afterのみですが、山積みにしていたバークを
ブルーベリーの株元に移動して
すっきりしました。

一緒に作業してくださった
ボランティアさんに感謝です。

今回手伝ってくださったのは
今後自分自身でも農業者として
イチから始めてみようかなっという考えをお持ちの同年代の女性。

お話しのなかで
なんとなく通ずる部分があって
居心地もよく、作業させてもらっています。

彼女の夢を応援しながら
一緒に作業できる時間を楽しんでいます。

もし、あなたもご興味があれば
一緒に農作業しませんか?

農業の経験がなくても
全く問題ありません。

農業に携わりたい
農業に興味がある
自然のなかで過ごしたい
キッカケは何でもOKです!
年齢も問いません。

まずはお気軽にご連絡ください。

Instagram、Facebook、Twitterからの
お問い合わせでも大丈夫です!

仲間が増えたら嬉しいな。

皆さまのご参加をお待ちしております。

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。


おすすめの記事