こんにちは。

神奈川県平塚市でブルーベリーの摘み取り園のオープンを目指している
湘南Berryです!

ご覧いただき、ありがとうございます。

さて2月から3月までの約一ヵ月、
神奈川県6次産業化サポートセンター主催の
「6次産業化研修 もったいないを有効活用しよう」と題して
学んできました!

最初は一ヵ月の研修なんて長いなー、と思っていました。
いざ研修が始まると毎回学びが多く、
あっという間に最終日を迎えていました。

そして1回を除いて、ほぼ皆勤賞で参加!

参加者が女性ばかりで、研修時間前後のおしゃべりの時間も楽しかった。
こういう場での横のつながりって、とても嬉しいですよね。
研修の醍醐味ともいえます。

研修の内容も初心者向けで私にとって分かりやすかったです。
私のやりたかった事、やろうと考えていた事などを
思いおこして、考えをまとめて、不明瞭な部分が明確になりました。

明確になると、そのためにやらなければいけないことが
具体的になり、優先順位を決めて行動に移せます。

この研修時間でまとめたことを発表したのですが
私の考えている園を実現したら楽しそうだね、と言っていただけました。
正直、このようなことを受け入れてもらえるのか
不安がいっぱいだったんです。

でも研修が終わるころには、
行動を移そう!実現させたい!と、強い気持ちに変わっていました。

私がやりたいブルーベリー園で実現できるように
準備しております。
もしご覧くださっている方がおりましたら
もうしばらくお待ちください!

◆6次産業化にご興味のある方はここをクリック

おすすめの記事