湘南Berryのホームページへようこそ。

神奈川県平塚市でブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーの
ベリー摘み取り園をオープンすることが目標です。

夏はベリー栽培、冬はパンジーの育種に挑戦中!

さて本日は植物から少し離れたことでの気づきです。

「類は友をよぶ」

有名なことわざのひとつですね。

私はこの言葉について、ふと思ったことがあります。

というのも、最近良いご縁に恵まれすぎています。
なぜ、だろう。

私の内面が突然変わるわけがない。
なのに、どんどん輪が広がっていく感覚があります。


そのことについて今、私が感じたこと。

「私の行動が変わった」

ただ、それだけ。

今までは、私の頭のなかで妄想に近い構想を続けて
アウトプットという作業をしてこなかった。
様々な人との出会いや研修を受けて、
私の行動が変わり始めていることに気づきました。

「行動する前から考えすぎない。

行動して失敗してから対策を考えよう。」

なんだか、ふと私の意識が変わり
妄想に近い構想を話してみると
想像以上に考えていることが面白い!実現させて!と
後押ししてくだる方が多かったんです。

正直、自信がなくて
こんなこと言ったら笑われちゃうかな、
否定されちゃうかな、
と自分の考えすら口に出来なかった数か月前の私。

でも転機が訪れて、
まずは人に伝えてみよう!まずはやってみよう!
失敗するのが当たり前。
そこからまたブラッシュアップすればいい!

って、頭でっかちになっていた私の思考が変わり始めた。

そして、人に伝えると実現させるために
目標達成までの道筋がたてられ、具体的に準備することがみえてくる。
そこから、また道に迷ったら誰かに話してみる。
そうすると、解決してくれる人に繋げてもらえる。

こうして、同じ志をもった素敵な方と出会い、
仲間になって新たな道が切り開かれる。

自分の意識や行動で付き合う人たちが変わっていく。

一度きりの人生なら、思いっきり楽しいたいものです。

もし今、道につまずいてしまって
辛くて先の見えない場所にいたとしても
どこかで、だれかに、あなたの一言で
あなた自身の環境を変える可能性があります。

その繰り返しが自分自身を取り巻く環境を変えるきっかけになると
私は思います。

自分自身の意識や行動が周囲を友を作ります。

より良い環境で、できるだけ肩の力を抜いた環境で
あなたがあなたらしく過ごせますように。

※※ 湘南Berryでは援農ボランティアさんを随時募集中 ※※

自分を変えたい!
新しい環境に飛び込みたい!
農業やってみたい!
緑に囲まれて過ごしたい!

きっかけは何でも構いません。
指定の作業時間はございませんので
皆さんのライフスタイルに合わせながら
無理のない範囲で行ってみませんか?

ご興味をおもちいただけましたら
まずは一度、お気軽にお問い合わせフォームより
ご連絡ください。

皆さんのご応募をお待ちしております。

おすすめの記事